みなさまは副業をしてみようと考えた事はあるでしょうか?
僕は本業の仕事の他に、副業としてプロビデオカメラマンをやっています。
もうかれこれ10年越えをダブルワークでこなしています。
本業は土日休みなので、その土日を利用してブライダル撮影を中心にビデオカメラマンとして活動しております。
僕が副業を始めた一番の理由は金銭面でした。
結婚、妻の出産が早かったこともあり、本業一本ではとても収入が追いつかず、副業としてビデオカメラマンを始めたところ僕の天職だったようで、本業でそれなりの立場になった今でも、継続して副業を続けております。
ただ、慣れてしまえばなんてことないのですが、現在に至るまで、年末年始以外ほぼ休みはありません。一ヶ月のうち1日か2日程度でしょう。
ただ、好きな仕事が出来ているためか、休みの日がない事に全く不満は無く、むしろ撮影依頼がない時の方がなんか不安だし時間のつぶし方がよくわからなかったりします。
今日は、僕が副業を続けていく中で感じた事や考えた事をまとめてみました。
本業と副業を行う上で
副業を行う上で必要になってくる事が、本業との兼ね合いです。
副業を行っていることが本業の経営陣に知れたらクビになるか、副業を辞めざるを得ないと思った方が良いと思います。年間20万円を超えない程度のおこづかい稼ぎならともかく、数十万超えの本気の副業は注意が必要です。
副業を認めている企業もありますが、ほとんど本人の申告による許可制となっています。
同僚も副業を行っている事を快く思わないでしょう。
本業が疎かになる事で自分たちの仕事が増える事を恐れますし、本業に影響が無くても同じ仕事をしている自分より収入が多い事が妬みの対象になります。
下手をすると密告されるかもしれません。
副業を行っていることを周りに話すのは厳禁です。
ブログや株は副業OK?アルバイトはNG?就業規則を確認しよう
明確な基準はないようですが、ブログや株、FXなど自宅にいてPCで出来るビジネスは副業しても良いと判断されているようです。しかし、自分が出向かなくてはいけないアルバイトは禁止されている会社が多いと感じます。
ハッキリとした理由を聞けた事はありませんが、事故に遭った時等、ややこしい事に発展する可能性があるからなのでしょう。情報漏洩のリスクもあります。
他の会社で働くことがダメというのなら、僕のようなフリーランスであればOKなのでしょうか。
僕の現在の会社の就業規則には幸い、副業について一切触れられておりませんので、あえて触れないようにしています。
皆様も副業を始める前に、必ず就業規則を確認しましょう。
将来像をよく考え行動する(ストーリーを描く)
個人的にはどんな副業をやっても(合法なものに限ります)良いと思いますが、あきらかに本業への影響を与えることはNGです。深夜まで副業を行って本業中ウトウトしているのでは、いつか重大なミスを犯すリスクが高まってしまうことでしょう。
各人の属性に合わせて副業を選択しなくてはなりません。
僕は求人広告でビデオカメラマンの募集を見つけ、ストーリーを描きました。
①プロダクションに所属
②技術を覚える
③ビデオカメラマンとしての人脈を築く
④カメラを買う
⑤フリーで活動
このように書くのは簡単だし誰でも思いつきますが、同業の人のほとんどが②までで辞めてしまうかそこで留まってしまいます。
あと一歩踏み出す勇気で数年後に圧倒的な差が生まれることでしょう。
副業で得られるもの、お金と経験
やはりまずお金でしょう。当然ほとんどの方がそのために副業を始めるのかと思いまが、
副業だからといって適当に行ったり、甘えがあるようでは稼ぎに繋げられません。
本業のみで食べている人の何倍もの努力が必要です。
しかしその報酬を見た時の満足感は何とも言えません。
思わずニンマリしてしまいます。
また、どんな副業を行なったとしても必ずプラスアルファとして、色々な経験が得られます。
特にフリーランスとして副業を行うと、営業から末端の実作業、お金の取り扱いまですべて自分で行うため、様々な面でのスキルアップが出来ます。
全て自分の責任になるため、大変な事もたくさんありますがやり遂げた時の達成感はクセになることと思います。
中二病的な意味ではなく、”他の人とは違う”という事を意識してモチベーションを高め努力を積み重ねて行けばきっと満足のいく報酬とスキルを得られると僕は信じています。
コメント